人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫好きAさんとのお話

自分は猫に一切興味がなかった
というか、はっきり言って、猫を飼っている人や猫を好きという人とは合わないくらいに思っていた。

ところが、あるきっかけで猫好きの精神障害のAさんと知り合って、更に色々サポートするようになってから、Aさんと猫ちゃんとの関係性を見たり、Aさんの猫について語る様子に触れたりしていくうちに、どんどん考えが変わっていった。

まずは奥深いと思った

それまでどちらかと言えば犬派であったし、もっと言えば、人が動物を飼う事には反対の立場であった。人のエゴだと思っていた。

ただ、犬と違って人に対してツンデレな猫を飼う、可愛がるAさんを見たり話を聞いたりしていて、なるほど~と思うと同時に、今までの自分に欠けていた部分、つまり相手を思いやる気持ちに気づかされた。

猫とAさんに感謝である。

今後の自分の人生が、より豊かになることを確信できる最近である

毎日、Aさんの自宅に伺って支援しているのであるが、猫ちゃんと遊ぶのが私の楽しみにすらなった。

私に少しずつ慣れてくれるのもうれしい。でも本当少しずつだw どんだけ慎重やねん!猫ちゃん!とも思う。

自立を目指すべく、2か月前にAさんは私の住む街に引越ししてきたのであるが、自分のことよりも猫ちゃんの心配をする姿に心を打たれ感動して、この人を必ず支え続けようと思うようになった。

猫ちゃんが私に慣れてくれることも、Aさんが自立に向けて進むことも、とにかくゆっくりである。

そういう風に思えるようになった私こそ、色々ゆっくり成長させてもらっている。





ブログテーマ:猫とのひと時
by ga0ryu0 | 2021-06-20 09:38